キッチン家電ラックを買い換えるなら

部屋の整理収納の悩みで

・どんな家具を買ったらいいか迷う
・高い家具を買って失敗したら嫌だと思うとなかなか買えない
・収納家具がないから片付かない

などのお声をたまに聞きます。

気持ちはわかりますが、収納する場所がなく家具が必要なら
買わないとしまう場所がないのでいつまでも片付きません。

今日はキッチンの家電ラックを買い換える方へ是非やっていただきたいことを
お伝えしますね。

どんな家電を持っていますか?

収納家具を買うときは「何をどのくらい収納したいか」をまず考えます。
収納する物を決めてから家具や用品を選ぶのが基本です。
その次に、置きたい場所の広さを確認。
せっかく家具の形や機能が良くても置けなければ買えませんから。

さて、キッチンの場合、お持ちの家電に電子レンジは必須かと思いますが
炊飯器やポット、トースターなど持たないお宅も意外とあります。
その一方で、コーヒーメーカーや意外とかさばるほったらかしでできる調理道具など
昔はなかったような便利な道具があることも。

狭いキッチンに「道具が多くて置くところがない!」を解消するためにも
家電ラックに出しておきたい物をよ~く探しましょう。
あまり使わないからと吊り戸棚の上の方にしまってある道具も
出したら使うようになる可能性大です!

家電以外に置き場に困っている物は?

家電ではありませんが「食べかけのパンやお菓子」「常温保存の果物」「根菜類」などの
置き場がありますか?

床に置きっぱなしになっている方、チャンスです!
これらの定位置も確保したいですね。
そうなると必然的に高さを有効活用した家電ラックになることが簡単に想像できます。

そしてもう一つ忘れてはいけないのは「ゴミ箱」です。
ゴミの分別が細かくなって、ゴミ箱の置き場に悩むお宅も多いですが
大きさによってはラックの下段に置くことも可能です。
狭ければ分別ゴミ箱をすべてキッチンに置く必要はないので、是非ご検討を。

収納家具の買い替えはプチリフォーム

大きな収納家具を買い換えるのはプチ(プチ)リフォームのようなもの。
キッチンの家具は配置の変更はあまりできないかと思いますが
リビングダイニングなど広い部屋では印象や使い勝手、収納力は結構かわります。

収納家具の買い替えをきっかけに物の整理、収納計画の見直しをすると
俄然使い勝手よくスッキリできますので、是非このチャンスをお見逃しなく。