「お部屋と心のガラクタ整理」セミナー開催しました

先日、自分と向き合うワークつき「お部屋と心のガラクタ整理」セミナーを開催しました。
このセミナーは約6年前、仕事を始めた時からずっと伝えてきた
本当に望んでいる暮らしを空間で実現するための原理原則をお伝えするものです。

ご感想を紹介しますね。

片付けるというよりも、これから物に対してどう感じ考えるのかを意識して
物や空間に関わっていきます。
考えるのは「今」と「これから」  (石田純子様)

 

今日学んだのは「がらくた」はエネルギーの渋滞。
確かに納得しました。
年末に向け、がらくたを決めて処分し、2018年を気持ち迎えようと決めました!! (I様)

 

物に対しての意識を変えることができました。(何がガラクタがわかった)
物を捨てる時の気持ちの持ち方を変えます。(S様)

 

 

心の整理がつけば、いずれモノは手放せます

物が捨てられないのは、モノ「そのもの」というより、モノの周りについている「想い」です。
執着や自信のなさ、劣等感、罪悪感、寂しさetc・・・。
過去にとらわれていると、人生の前進を妨げます。
何がガラクタかわかったら、どうしたいのか、今とこれからを考えましょう。
考えるのは過去ではありません。

それにはまずは考え方を変えること。
思い込み、勘違いしていることが結構あります。

そして自分が本当に大好きなモノを持つこと。
自己肯定感を高めてくれます。
これについてはまた書きますね!

スキルの前に「あり方」

収納計画や収納のワザはいわばスキル。
大切なのはスキルの前に「あり方」です。
ガラクタ整理セミナーはモノの整理を通して、自分の在り方を考えるお話。
片付けてもすぐリバウンドする方にこそ聞いていただきたいです。

2016年から収納計画に力を入れて来たけれど今また原点に戻りつつあります。
2018年からはバランスの取れた幸せな暮らし(人生)ついて、
理想の空間をつくるという切り口から、もっともっとお伝えしていきたいと思っています。