一戸建てに住んでみてわかった不満とは?

4月27日「日刊住まい」というサイトにこんなことが書いてありました。
「戸建て」に住んでみて分かった不満とは?
というアンケート。
https://sumaiweb.jp/articles/104494

第一位は何だと思います?

 

それは
「庭の手入れが大変!」です。
わかる~!

って、そんなにちゃんとやっていませんが、私の場合・・・。
イギリス人みたいにガーデニング好きには全然苦ではないのでしょうけどね。

 

さて、第3位にはやはり収納がきています。
アンケートは引っ越して数年の方ばかりでなく
我が家のように築30年なんていうお宅もあると思います。
地域性もあるでしょうが、昔に比べて収納スペースが少なくなっているのは確か。

同じ30坪の家でも、今の家の方が、
「水廻り」「玄関」「リビング」が広くなっているから。
そう言えば、新しいお宅の玄関にはシューズクローゼットがあるお宅も多いですものね。

ちょっとした奥行が浅い収納などはところどころにあるマンションの方が便利な気がします。
反対に衣類収納のクローゼットについては、マンションの方が断然足りないと感じます。

 

どちらにしても、引っ越す前にある程度予測できます。
どうしても暮らしは膨張するので、ライフステージの変化に合わせて物や収納の見直を!

 

引っ越して半年もしないうちから「こりゃダメだ~」とならないように
引っ越し前に間取りでしっかりシミュレーションしましょうね。