ウォークスルークローゼット!?

「引っ越しするのですが、今の家では収納がぐちゃぐちゃで散らかってしまっているので、
新居のほうでは散らからないように、収納をしっかりと考えたいと思っています。」

そんなメッセージから始まった引っ越しプランニングのお申込み。
マンションですが、新居の図面には「ウォークスルークローゼット」の文字が・・・。

縦に並んだ三部屋の真ん中がウォークスルークローゼットで
図面でいうと、上の部屋からも下の部屋からもクローゼットに入れます。

大きさは5帖くらいでしょうか。
ご夫婦の衣類やカバン、雑貨や布団まで、一括で管理する方法です。
なんと室内洗濯干しもついていて、干した洗濯物をたたまずそのまま使えたりします。
共働きのご夫婦、洗濯物の管理が面倒な方に最適ですね!
大きな家具を部屋に置かなくて済むので、居住スペースも広々使えます。

ただこの使い方、衣類や服飾雑貨に関する収納のほかは
季節外布団、思い出の品や消耗ストック品や普段ほとんど読まない本など
あまり使わないものを収納するのほうがよさそうです。

なぜなら、片付く家というのは使う場所の近くに使う物を収納できるスペースがあること。
しょっちゅう使うものは手元に置いておきたいからです。
いちいち遠くまで片づけに行くのが面倒ですよね。

収納は各部屋に既存のスペースか家具で確保する方法と
今回のウォークスルークローゼットや納戸、パントリーのように一括保管・管理できる収納があります。

それぞれに適材適所の使い方あるので
上手に使い分けたいですね。

それにしても、収納はどんどん進化してますねー!