部屋が片付かないのは物が多いせいだと思っていませんか?

部屋が片付かないのは物が多いせいだと思っていませんか? 確かに物が多いと場所も取るので、 収納スペースが足らずにあふれて片付かないということはあります。

でもよく考えたらそれは当たり前ですよね。「収納量〈 物の量」なら入らなのは当然。 実は「収納量 ≧ 物の量」だとしても、 やっぱり片付かないお宅は多いです。

それは

・物の定位置が決まっていない
・物の定位置がよくない
・動線が悪い
・収納の方法が面倒くさい
・収納スペースが深すぎる
・収納スペースの空間をうまく仕切れていない
・大きな納戸があるだけで各部屋に収納スペース(家具)がない
・部屋の役割が明確でない
・間取りが悪い

など「我が家のライススタイルに収納の場所、収納量、収納方法が合っていない」から。
するといくら片付けを習慣にしようと思っても、 使いにくいので精神的なハードルも高くなってなかなか難しいのです。これは小手先の収納のワザでは解決できません。

住み始める時にやるべきことは収納計画。
間取りが変えられなくても、レイアウトを含め どんな家具を用意すればよいかちゃんと検証することで、片付けやすい部屋は作れます。

適当に「こんな感じでいいかっ!」はNG!
置きたい場所、家具のサイズを計らないなんて、もってのほかです!!

部屋が片付けやすいことは、 快適な住まい・快適な暮らしのためにはとても大事。
大好きな物ばかりの雑貨屋さんや必要な物が整然と整ってスッキリとした清潔なホテルの部屋などを想像してみて!
心地いいでしょう?

自宅は「生活の場」だから、使ったら元に戻すの繰り返し。
ホテルやお店のようにはいかなくても、 我が家らしい心地よい空間を作ることはできます。

10年20年たってもキレイが続く、快適な暮らし。
せっかく引っ越したのに、「なんか違う」「つまらない」なんてことにならないために、 住む前からちゃんと考えたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA