スターバックスのような居心地のよい部屋にしたい

「スターバックスのような居心地のよい部屋にしたい」
そうおっしゃる方に何回が出会いました。
あなたはいかがですか?

スターバックスのどんなところが居心地が良いと感じるのでしょうか。

(写真は「表参道B-SIDE店」 ホームページより画像をお借りしました。)

 

店舗と自宅では建物の目的が違いますから、全く同じようにはできませんが
インテリアのテイストなどまねることはできますね。

心地よい空間は「土地」「建物」「整理整頓」「インテリア」「掃除」
「人のエネルギー」から成り立っています。

計画に基づいた整理整頓をして整った部屋に好きなインテリアを取りこむと
心地よいと感じたり楽しんだりできます。

でも現実には日常の物があふれているお宅も多く、せっかく高価なインテリアがあっても
映えないし、心地よくは感じられません。
また心地よい空間を維持するためには、掃除が必要になりますが
これも整理整頓ができていれば、そんなに大変ではありません。

最後にそこに住む人たちがイライラしたり険悪な雰囲気だと
そこにいるのも息苦しい(=居心地が悪い)空間となってしまいます。
これは「スターバックス」にする以前の問題。

家全体は無理でも、どこか一か所お気に入りの空間としてあなたの家の中を
スターバックスのようにすることは可能です。
それにはやはり整理整頓。

そして理想の空間のイメージにあうモノだけを取り入れるようにします。
ここではスターバックスらしさを感じるモノだけを使うということです。
イメージに合わないけれどどうしても必要なモノは隠す収納に収めるなど工夫することで
理想の空間に近づきます。

どんな物を選ぶか。
それはあなた次第です。
本当に望むものだけ取りこめば、理想の空間をつくることはそれほど難しくはないのです。