リフォームプランニングのご感想

1階リビングをリフォームするにあたり数か月前からご連絡いただいたA様。
収納計画のプランニングの他、カーテンや壁紙などは
提携するリフォームプランナーさんにお願いし、素敵なお部屋に生まれ変わりました。
お客様の声をご紹介しますね。

依頼する前はどんなことに悩んでいましたか?

リビングをリフォームするにあたり、階段下にある押入れも無くして一つの空間にしようという漠然とした構想はありましたが、収納スペースがなくなるので、どのようにしたら使いやすく快適な部屋になるのか、具体的にわかりませんでした。

使い勝手よく、人も呼べる家に。自分が選んだものは気持ちもいい。
親が建てた家ですが、リフォームして自分の気に入った空間にしたいと思っていました。

物を外に出したくなかったので、整理の事も学べればと思い、信頼している知人の紹介だったので、渡辺さんにお願いしました。

二人がプランに関わることでどのように変わるのかイメージができないので少し不安でしたが、
一緒に話しているうちに自分では思いつかない発想がどんどん浮かび、
スペシャリストが入ったほうが空間が豊かになると思いました。

<before写真>

実際にサービスをご利用していかがでしたか?

初めは押入れをつぶして部屋を広くし、壁紙を変えれば終了というくらいにしか考えていませんでしたが、高齢になる将来の生活や追加のリフォームの可能性を考えてご提案いただけて、とても勉強になったしありがたかったです。

間取りやレイアウトについても、相談しなかったら造りつけのカウンターやテレビが階段下にくるなど、想像さえできなかったです。
生活動線や物の量からまったく収納をなくしてしまうのではなく、一部残してもらったので、よく使う仕事道具を2階まで持っていかなくてよく便利です。

どんな収納家具や収納用品を買ったらいいかもアドバイスしていただき、
スッキリ出さないでしまおうと意識できています。
プランニングをお願いしなかったら、もっと雑然としていたと思います。

自分の中にアイデアがありませんでしたが、話し込んだことで情報を知り、調べることができました。それによって枠が広がった感じです。
生活そのものがとても楽しくなりました。(北区A様邸)

リフォーム後 

   

インタビューのご協力ならびに掲載をご快諾くださったA様。
ありがとうございました。

リフォームのご依頼はリフォームプランナーと連携してお受けしています

A様邸では収納プランが決まったあと、壁紙やカーテンをどうするかなど、
提携している「ひとみ工房」のリフォームプランナー平野友子さんが担当。

今後2階のリフォーム予定もあり、工事に関するアドバイスから照明、インテリアまで
トータルでご提案させていただきました。

今回、工事自体はお客様が手配された業者さんでしていますが、
どこに頼んだらいいか分からない方は、ひとみ工房で工事まで請け負っています。

間取りや収納スペースの変更が絡むリフォームは、長年片付かないと悩むお宅をたくさん見てきた収納・片付けのプロと、20年のリフォーム現場を踏んだ工事やインテリのプロであるリフォームプランナーに是非お任せください。

ただの修繕ではない、女性目線の使い勝手がよく暮らしの質を高める上質空間となるようご提案させていただきます。

リフォームプランニングの詳細を見る

「ひとみ工房」の工房のホームページ
https://www.hitomikobo.com/