捨てた方がいいですか?もっと

ゴールデンウィークも後半戦に入りました。
お部屋の整理をしている方もいらっしゃると思います。

さて、お客様にときどき言われることがあります。

「やっぱり、もっと捨てたほうがいいですかね?」って。

      

それは物が少ない方が場所を取らないし、整理する手間があまりかからないし管理もラク。
そんなことみなさん百も承知のはず。

いつも言うのは「あなたはどうしたいですか?」ってこと。

捨てたいのか捨てたくないのか。
捨てたいのに捨てられないという場合は、実は捨てたくないと思っている可能性が高いです。

捨てられないのは過去への執着だったり自信のなさの裏返しだったり、
淋しかったり不安だったりするから。
心の整理がつかないものはやっぱりなかなか手放せない。

スペースに余裕があって、またいつか整理する手間がかかるのを自分で納得できるなら
無理して捨てなくてもいいと私は思っています。

今使っているものと、使わないけれど捨てられない物に分けるだけで
普段の暮らしはかなり快適になるからです。

それに時間がたてば「なんでこんな物とっておいたのかな?」と思えて
あっさり手放せる場合もあります。

物の量やお部屋の状態によっても違うので、どれが正解かはわかりません。
というか、そもそも正解も不正解もなく、あなたが決めればいいこと。
一緒に整理をしているときはあなたが決めやすいようにいろんな質問をしますが
その時のベストな手放す量をいったん決めて暮らしてみればいいのです。

後になって、「やっぱりこんなにいらなかったな」と気づき、捨てる方もいらっしゃいます。
納得できるというのは心の整理がついたこと。
「使えるか使えないか」ということだけでなく、
「好きか嫌いか」や「私はどうしたい?」など自分の気持ちに正直になってみてくださいねニコニコ