80:20の法則で部屋を最大限効果的に片づける

80対20の法則って聞いたことありますか?

たとえば売れ上げ全体の80%は上位客20%の売り上げで成り立っているとか
洋服だったら、持っている全体の2割の服で8割がた用が足りてしまうということ。

いつも同じような服ばかり着ているってことありませんか?
たくさん持っていても、結局着やすい服、好きな服って決まっているのですよね。
いい、悪いということではなく、原則みたいなものです。

成果の80%は、上位20%の活動から生み出される。
つまり私たちは最重要なトップ20%のことをすれば、問題の80%は解決するという感じ。
だとすると、お部屋の整理で最重要な20%は何だと思いますか?

まずはゴミは捨てる。
これ、最優先最重要です^^

さすがにゴミはないよ~と言う方は「床に家具以外の物を置かない」。
床が広く見えると見栄えが違います。
安全ですしね。

次は机の上でしょうか?
細かいものはかごにまとめるとか
引き出しにザックリしまうというのでもいいです。

根本から解決することにはなりませんが
自分でもできることを段階を追ってやるには十分です。

80%の問題解決後、引き出しの中の全部出しとか、物を種類別に集めてきて選別するとか
細かい収納のワザを工夫する段階に入ります。

一緒にお部屋の整理をするときは、基本的には根本からやりますが、
いつまでにどの程度まで片付けたいのか、時間や予算、目標に合わせて効率よく組み立てています。

自分でやるときも同じですね。
なかなかまとまった時間がとれなくても、
「ここさえ押さえれば」という最重要事項20%を考えてやると、最大限の効果を引き出せますよ。