私、古臭い人!?

今日はコラボセミナー
「お部屋と心のガラクタ整理~今日から始まるきらめく私~」の開催日。

いつもの講座とは違って、
「整理整頓は割と好き!得意!」という方の方が多かったです。

さて、衣類整理の現場でもあることですが
「あなたのライフスタイルでこの種類の服は多すぎるでしょう?」という状態。
種類別に服を全部出して並べ、着ている服をまず選びます。
あまりに多いと、なんとか減らす方向であれやこれやと質問するのですが(笑)

「全部着てます」「着ます!」とか、
「これは〇○用で、これは△△用で・・・」言われてしまうと、無理に捨てさせることもできません。
この「細かすぎの使い分け」が複雑にし、衣類の管理を面倒にさせている場合が多いのですが、
それでもこれを選びたいのなら仕方がありません。
価値観、こだわりは人それぞれなので、どんな選択をされても尊重することにしています。

ですが!!
結局クローゼットや引き出しは「あまり(ほとんど?)着ない服」でいっぱいに・・・。
これをカラーコーディネーターの講師の先生はこんなふうにおっしゃっていました。

①たくさんある

②使用頻度が落ちる

③服が傷まないから捨てない=増える

④でも新しい服も欲しくなり買う

どんどん古いのがたまる、増える!!

これを「古臭い人!?」になってませんか?って。
いかがですか?

私は使用頻度が少なくて活躍していない服がたくさんあると、新しい服が買えません。
だからどんな服もできるだけ1軍でいられるように、たくさんは持たないのです。
来ていない服がたくさんあっても買える方は、どんどん着ない服が増えるというわけですね。

今日の提案の一つに
「休日の服(または普段着)は捨てられるようなもので流行り物を取り入れるのもあり」と
おっしゃっていました。
そこで冒険してもいいですよね!
着なくなったときに惜しみなく手放せるように、ご自身の納得のいく価格で購入して、だそうです。

ちゃんと着ている(使っている)服はたいてい手放せます。
そこに新しい服を取り入れれば「古臭い人」にならなくて済みます。
なるほどな~と思いました。

手放せないのは古くなって着心地がよかったり、その服ついている思い出がある場合。
それはそれで1つくらいとっておいても個人的にはいいと思いますけどね!

私の場合、もともとベーシック派で流行を追わないタイプなのですが
もしかしてちょっと「古臭い人」になってるかも~とドキッとしたのでした!
洋服選びも奥が深いですね~。
そして楽しいです^^

今まさにバーゲン中。
もしお洋服を買いたいと思っている方は、こんな視点も参考に!