便利!リビングにクローゼット

突然ですが、あなたのお宅のリビングに衣類があふれていませんか?

お子さんが乳幼児のうちは、リビングに衣類の収納ケースを置いているお宅も多いです。
リビングに隣接する和室があると逃げ場があって助かりますが、無い場合は
幼保育園に行く頃には、お子さんの衣類は寝室など他の部屋に移動になります。
そして、朝着替えを持ってリビングにやってきて、その場で着替えるということに。

どちらにしても脱いだパジャマ(兼部屋着)がリビングにほったらかしになりがち。
ふたつきバスケットなどがあれば、脱いだパジャマもポンと置けて見栄えも悪くありません。

実はリビングで着替えるのは乳幼児に限ったことではありません。
帰宅後2階のクローゼットがある部屋に上がるのが面倒な背広で出勤のご主人様や
いち早く?おやつを食べたい!部活帰りの中高生など、
リビングに直行してそこで着替えたい家族がいるというお宅をたくさん見てきました。

そんなとき、リビングに半間程度のクローゼットがあるととっても便利。
「オンシーズンの制服だけ、オンシーズンの背広やYシャツ、ネクタイだけ」とルールと決めて
リビングに定位置を設け、ハンガーにかける約束をとりつけましょう。

「2階に行かないのなら、これだけはやってね!」と。
ソファーに脱ぎっぱなしの衣類が山積になって散らかるのをふせぎます。
リビングにクローゼットがない場合は、見栄えのよいハンガーラックで対応することも。

最近はリビングを通らないと二階に行かれないという間取りもあり、
リビングにある程度高さのある階段下収納が作れる場合などはここを利用するのもいいですね。
他にも収納したいものがあるでしょうが、
「リビングに衣類があふれて片付かない!」「寝室まで持っていくのが面倒!」という方は
新築の時にちょっと考えてみてはいかがでしょうか。
意外とおすすめです。