「あると安心から」から「ない方が身軽」へ

一泊二日の旅行にあなたはどんなバックで行きますか?

時々「いったいどこへ何泊の旅行に行くの?」
というように大きな荷物を持った方をお見かけします。

化粧品からドライヤー、着替えの洋服、おやつなど普段の暮らしと変わらないような荷物がたくさん。でも結局使わないで持ち帰って来るものもあるようです。

たくさんの荷物を持っての移動は大変ですよね。
第一重い。
私は極力軽くしたいので、最低限の物しか持って行きません。
だから2泊くらいまでなら、普段の仕事に行くような感じとそう変わりません。

さて、あなたのお宅はどうでしょう?
一泊二日の旅行なのに大きなキャリーバックを持っていくような
荷物になっていませんか?

確かにあると便利かもしれませんが、「なくても困らない物」は意外とたくさんあります。
多くの物を抱えているからこそ、整理収納・管理の手間がかかります。
時間も空間も労力も必要なのですね。

思い出の物など、手放したらもう二度と手に入らないものは吟味が必要ですが
大抵のものは比較的簡単に手に入れられる時代です。

迷ったらとりあえず手放してみる。
「あると安心・便利」から「ない方が身軽」な暮らしへ。
不要な物を手放すことで、本当に大切なことがみえてきます。
そしてもっと自由に軽やかに生きることが楽しくなりますよ。

サービスメニューを見る