物が多いから片付かない

「物が多いから片付かない」
「家が狭いから片付かない」

どちらもよく聞く話です。
確かにそれもあるでしょう。

持っている物の量に対して、収納できるスペースが少なければ
物があふれて整頓しきれない。
それを「片付かない」と感じるわけです。

だから皆さん、収納のワザを駆使して、なんとかスペースを有効活用して
物を詰め込もうとするのです。
でも、それだけではいずれまたあふれてしまう。
なぜならまた買ってくるから。

できるだけ不要な物を手放すのは大前提ですが
取りこむにも自分なりのルールが必要です。

そのためには、自分はどんな物が好きなのか
どのくらい持っていたいか
家のスペースに対してはどのくらいが妥当か
自分の整理力にふさわしい量か

など、物を持つ基準を自覚していることが大切です。
それに合わせてライフスタイルや間取りに合った収納計画を立てて収納すれば
物が増え過ぎることはないので、物があふれて片付かないということはなくなります。

物が多いから片付かない、でもそれほど減らせないなら
多くても片付くような仕組みをつくりましょう。
それには物の量を把握するのはもちろん、物を持つ基準を自覚して増え過ぎを防くことを忘れずに。