夫の書斎はどうする?

ファミリー向けの収納プランニングで忘れがちなのは
奥様とご主人様のスペースです。

みなさん子供部屋やスペースは考えるけど
大人のプライベートスペースは忘れがち。

家の広さ的に余裕がなく、ついお子さんのスペースを優先しがちですが
結構大事な問題です。
今日はご主人様のスペースを考えてみましょう。

書斎が必要なお仕事かどうか

自由設計で家を新築する時、広めのお宅では書斎を設けるお宅もチラホラあります。
学校の先生や士業の職業の方、自営業の方などは独立した書斎は必要な場合が多いです。
では会社勤めの方など、基本的に仕事を家に持ち込まない方の場合は
どう考えますか?

望むライフスタイルで変わる

「一人になれる部屋」「こもれるスペース」が欲しいというご主人様に、
部屋の余裕があっても与えるのを心配する奥様もいます。
特にゲームやパソコン、漫画が大好きなご主人様だと
部屋にこもって出て来なくなりそうと・・・。

ご主人様の趣味や性格によりますね。
あとは普段の家族の関係性でも大きく関わります。
また家族の成長によっても何がベストか変わるので、なんとも難しい問題です。

お子さんが乳幼児の時は部屋があまっている場合が多く、
ご主人様は独身時代のような生活で家事・育児に参加しないという問題も見聞きします。

その時は問題なくても10年近くたって、夫婦関係に微妙なすれ違いを感じる方もいたり・・・。

ちょっとマイナスイメージにとれてしまいましたか?
いえいえ、メリットもありますよ。

ただ、これは本当に正解がない問題。
メリット、デメリットをお伝えしつつ、お客様に選んでいただいています。

「書斎まではいらないけれど、自分のコーナーは欲しいな」
と思うご主人様は多いと思います。
奥様だってそうですよね。

次回は「夫のコーナーはどうする?」でお届けします。