10年先までキレイが続く快適な住まいにするには

昨日は「物が多くても大丈夫!10年先までキレイが続く快適な家のつくり方」セミナーを
開催しました。
台風が近づいて悪天候の中お集まりくださった皆様、ありがとうございました!

ご感想を一つご紹介しますね。

2年前くらいに一度全部出しして片付けをしたのですが、最近また散らかり方がひどくなって
参考にしたいと思い参加しました。定期的な見直しが必要ときいて「はっ」としました。
・・・・後略・・・

よい気づきですね!

散らかり方がひどくなるのは家族の成長やライフスタイルの変化で
家の中の行動や必要な物が変わってきているから。
「そろそろ部屋の使い方を見直す時だよ~」というお知らせです。

また子供に限らず、人は成長しています。
「私、成長している?」と思った方
残念ながら後退かもしれませんが(笑)変化はしていますよね。

今まで興味があったことに関心が行かなくなったり
反対に新しいことを始めたくなるのはよくあることです。

とても気に入って買った鞄や洋服でも
何年かすると飽きて、また新しいものが欲しくなる経験がありますよね。

大事にしたい物が変わってきたらモノも循環する。
一度手に入れたものは自分の責任でいつか手放さなければいけません。
感謝してお別れです。

物が増えて、部屋が片付かなくなるだけでなく
モノからの悪いエネルギーを受けて、気力・体力をそがれてしまっては残念です。

快適な暮らしには部屋が片付けやすいことは大切です。
10年先までキレイが続く 快適な住まいにするために
今のライフスタイルに合った部屋の使い方や必要なモノに定期的に見直しましょうね。