【新築収納】一度建ててしまうと箱は直せないから

新築収納コンサルティングをご利用くださったI様。
間取りが変更できる段階から引っ越し後の収納作業まで、約10カ月。
長いお付き合いをさせていただきました。
ご主人様、奥様とご感想を伺ったのでご紹介いたします。

サービスを頼む前はどんなことに悩んでいましたか?

 ご主人様:新居に物が入り切るのかどうか一番心配でした。また、妻の片づけ上手を目的に、上手になってくれればいいと・・・。
片付かないのか片づけ方が下手なのか はたまた物が多いのかそこのバランスがどのくらいなのかわからないのでこのサービスを利用しました。

本当にこの間取りで物が入るのか、収納の数は足りるのかという不安もあって。
一度建ててしまうと箱は直せないですから。

サービスにはすぐに申し込みましたか?

ご主人様:間取りが二転三転していたし、実際に今の暮らしを見てもらったほうがいいと思ったので、来てもらえるということで見つけてわりとすぐに申し込みました。

よかった点をお聞かせください

奥様:使い勝手のいいところに物を置くこと、物の場所をちゃんと決めておくと小学生の子供でもちゃんとやってくれています。特にキッチンは引き出しの中を適切な大きさに仕切ったので、物が探しやすくストレスがなくなって快適です。前の家では重なっていて取りたい物もすぐには取り出せませんでした。

キレイにすることで、今までできなかったこと、たとえばキレイを維持しようとか、心の余裕ができています。

ご主人様:やっぱり仕切ってあるとキレイで気分がいいですね。どこに何があるかハッキリわかるようになってわざわざ聞く必要がなくなりました。「前ははさみはどこだ?セロテープはどこだ?」といつも聞いていましたから。

お渡しした収納計画提案書はいかがでしたか?

奥様:とても参考になっています。散らかった時、どこに何をどのように置くか書いてあるので見返すことができ、大事に持っています。すごくキレイにまとまっていて、特に最後のほうにある「快適に暮らすための心得」は、頭でなんとなくわかっていてもできていなかったことを意識してやるように心に刻んでいます。

使わない物は捨てるとか基本ですが、引っ越す前にだいぶ整理し、捨てたら捨てたで結局使わなくても過ごせることに気づき、思い切って処分できてよかったです。

*収納計画提案書の一部 (I様邸のものではありません)

もしサービスを利用していなかったら?

奥様:収納については種類別に分けてはいましたが、お茶セットのように使うものを一緒に箱にまとめるなどはしていなかったので、細かいことだけどまた手間がかかっていたと思います。

また、ベッドのサイズも迷っていましたが、狭い寝室でクローゼットを有効に使うためや、将来子供と一緒に寝なくなったときのことなどを考慮して提案していただけたのはよかったです。あのままダブルサイズのベッドを購入していたら、クローゼットの前のスペースに余裕がなさ過ぎて、使い勝手が悪く、上手に使いこなせなくなるところでした。ベッドは簡単には買い替えないので、何度ども何度も測って確認し決められてよかったです。

子供のベッドも将来個室として使うようになった時に、衣類の収納に困らないように、ベッド下に収納ケースを置けるようなタイプを紹介してもらい、今は上下で子供たちが寝たり臨時応変に使えています。

ご主人様:スッキリ使いやすく物が収まって、自分たちだけではできなかった気がします。やっぱりプロの意見を聞くのが一番いいと思っています。

人によるのだと思いますが、ハウスメーカーの設計士さんだけだと暮らしやすさまで考えてくれない印象がありました。細かいところまで一緒に考えてもらうには相当コストもかかりますね。あとは継続的に片づけができるようにしたいと思います。

将来のライフスタイルの変化に対応できるように

一番最初に見せていただいた間取りは衣類の収納スペースが足りないここと、異性の兄妹のお子さんの将来プライベートスペースが確保できない点がとても気になりました。
それをお伝えすると、すぐにご主人様が変更の間取りを考えてメールで送ってこられ、それをもとに修正案をご提案させていただき、何度もチャットワークでやり取りしました。

新築で家を建てるのはお子さんが小さいご家庭が多いですが、家族の成長とともにライフスタイルが変わったときのことをある程度想定して部屋の使い方を考えておく必要があります。10年も経たないうちに物が入らなくなった!では困ります。

将来の個室への転換が可能なこと、「キッチン➡家事デスク➡洗面所(パントリーの機能付き)➡浴室」という家事動線の良さを間取りに活かせるプランができ、実際の暮らし方や整理収納の実践など最後までサポートさせていただけて本当によかったです。

I様ありがとうございました!

I様邸は引っ越し前後の整理収納サポートも一緒にしましたが、実作業不要の「間取りの収納診断」「収納プランニング」のみのサービスもございます。
あなたのご予算、ニーズに合わせて必要なサービスをご利用いただけます。

高価な買い物のマイホーム購入。
100パーセント完璧な家は作れないとしても、あらゆる暮らしの変化を想定し、
収納で後悔しない片付けやすい快適な住まいづくりをお手伝いいたします。

新築収納コンサルティングの詳細を見る