家具を購入する前こそ整理整頓

「新しい家具に買い替えたい。これを機会に気になる部屋を整理整頓しよう!」
と、整理収納サポートのご依頼をいただくことがあります。
せっかく家具を買い換えるなら、お部屋もキレイなほうが気持ちいいですからね!

でも、それだけではないのです。
家具は一度買い換えたら、そう簡単には買い換えません。
十分検討したいことがいくつかあります。

前提として、家全体の中でどの部屋をどのような目的で使うのかが決めてあること。
そして、その部屋に置きたい物を決めてから家具を選び始めます。

設置スペース・レイアウト検討

まず部屋のどこに置くのかレイアウトを考えます。
実はレイアウトはとても大切で、ストレスなく移動できるかどうかということの他に
心理的な片付けのハードルにも影響を及ぼします。
背の高い家具だと地震対策や圧迫感の問題もあり注意が必要です。

置く場所が決まったら、スペースを計測しましょう。
おおよそどのくらいのサイズの家具が置けるか検討をつけます。

家具を選ぶ

具体的な家具選びにはまず、収納したい物を把握します。
どんな種類の物をどのくらい収納するかによって、家具のサイズと機能が変わるからです。

機能とは収納の形のことで、引き出しがいいのか、棚がいいのか
扉があったほうがいいのかなど、デザインにもかかわってきます。

デザイン重視で家具を選ぶと入り切らない物があふれたり、
追加で家具を購入するようになって、バラバラと統一感がなく雑然と見えてしまう場合も。
だから収納したい物の把握はとても大切なのですね。

インテリア的にオシャレなデザインの家具は素敵ですが、ちょっと上級者向け。
必要なものを収納できる備え付けの収納スペースが十分あるか
素敵にディスプレイするのが得意な方でないなら、最初は避けた方が無難です。

片付けが苦手な方は小さ目の家具を購入する傾向があるので
現在お持ちのモノを把握するとともに、将来物が増えることも見越して
家具を選びたいですね。

家具の買い替え時も是非、ご相談くださいね!