家が広くなったら片付かない

「アパートの方が住みやすかった」と思ってしまうのはなぜか?
前回の続きです。
(前回の記事はこちらです。➡ ここ

アパートの方が住みやすかったという方が
引っ越して「家が広くなったら片付かない!」と言い出すことがあります。
それは、収納スペースが広くなって、物をためやすいから

狭い時は、置く場所がないからと意識して物を買わないようにしたり
不要な物はマメに処分するなどできていました。
収納スペースが広くなると、「ここに何を入れようかな~」と考えるもの。
物が増えて行く傾向にあります。

それでも空間に余裕があると、心に余裕が持てます。
必要な物はもちろん買ってもよいのだし、生活に彩を与えてくれます。

要は自分たちにとって何が大事か、ちゃんと自覚していることです。
物との付き合い方や日々の暮らしが意識的であると、家が広かろうか狭かろうが
適正量管理ができます。

収納計画や物の整理・収納・片付けの前に
どんな暮らしがしたいのか「理想の暮らしを明確にすること」が大事なのです。