物が全部入るか心配!

引っ越しやリフォーム、新築で新しい家になるとき
収納スペースがたくさん欲しいと誰もが思います。
特に物が多い方は「全部入り切るか心配!」とおっしゃいます。

間取りを見れば、片付く家かどうかはすぐわかります。
でも物が全部入り切るかどうかは、物の種類と総量を把握しないとなんともいえません。
なので、まずは持っている物を把握しましょう
できれば整理して減らせものは減らすのがベストです。

さて、物の総量がわかったところで、収納が足りるか検証します。
新築の場合、間取りが変更できるなら、収納スペースを増やすことも可能です。
選択肢が増えるので、間取りが確定する前に収納診断をお勧めしています。

間取りが確定してしまうと家具を置いて対応するしかありません。
家の物の収納には家具で対応できる物と家具では対応できない物があるので、
特に大きな物は間取りが確定する前に、どこに収納するか決めておきたいもの。

また、家具を置く場合、窓や扉の関係で大きさも置ける場所も限られてきます。
置きたいところに置けないと、レイアウトによっては狭く感じたり、動線が悪い、
掃除がしにくくなることも・・・。

 

さらに現在お持ちの物が入り切るだけでは実は不十分で、将来を見越して増えそうなモノは
収納スペースにその分の余裕が必要です。

収納計画は
・モノの量は現在の量+将来増える量を合わせて考える
・既存の収納スペースと置き家具を合わせて考える

引っ越しする前、間取りが確定する前にきちんと考えたいですね。