自分のクセを知ってリバウンドに役立てる

昨日は整理の個人レッスン3カ月コース、最終レッスンでした。
洗面台を整理していたら、たくさんの洗濯洗剤や掃除・住居用洗剤のストックや
お掃除シートが出てきました。

「私、こんなに買ってたんですね」とお客様。
でも、シャンプーのストックは一つだけでした。
リンスはなし。

聞けば「シャンプーやリンスはなくなっても、夫ので代用し、すぐに買いに行くんです」とのこと。
そんな話をしていたらお客様が気づきました。

「洗濯は結構するので、ストックがなくなるのが心配なんでストックは必要なのですが
掃除用の洗剤やシートも、目につくと使えるかなと思ってつい買っちゃうんです。」

洗濯洗剤の気持ちはなんとなくわかりますね。
掃除については、お客様自身片付けや掃除が苦手で頑張ってやらなければという
一種の強迫観念みたいなものがあることに気づかれました。

しかも、●●用、●●用と似たような用途の住まいの洗剤、シートが多いのです。
どれも少しずつしか使っていません。
これでは保管の場所と手間がかかります。

シャンプーやリンス、箱ティシュなどはストックがなくても全然平気なのに
掃除に関しては苦手意識から必要以上に物を取りこんでしまい、余計に複雑で面倒くさいことにさせていました。

物が多いことが悪いわけではありませんが
整理整頓が苦手という方は、モノを持ちすぎてわからなくなっている場合がよくあります。
全てのモノについてがそうではなく、ある特定の分野に苦手意識がある方も多いです。

 

どんな意識や背景からそうなっているのか、自覚することができると
いったん整理収納し直した空間はモノの持ち方が変わって乱れにくくなりますよ。
意識が変わると行動もかわるのです。

あなたはどんな考え方や行動のクセがありますか?

 

サービスメニューを見る