目にするものはインテリア
収納家具や収納用品はいろいろありますが
どんな基準で選んでいますか?
こだわりはありますか?
整理整頓は「美肌作り」、インテリアは「メイク」
お友達の家やお客様のお宅に訪問して、素敵だな~、気持ちがいいなと思ったことがありますか?
そのお宅のお部屋はどんな感じでしたか?
①物が少なく生活感のないモデルルームのような部屋?
②かわいい雑貨屋さんのような雰囲気のあるナチュラルな飾り物が素敵に並んだ部屋?
③特別にどこがどうというわけではないけれど、整然と物が整っていて掃除が行き届いている部屋?
どれもそれぞれいいですよね。
あなたの好み次第ということ。
③は誰でも不愉快な思いはしませんね。
整理収納に「センスがないから」という方がいらっしゃいますが
ここにセンスは必要ありません。
あるとしたらコツだけ。
不要な物があふれず、整然と整っているだけで十分素敵に見えます。
いわば整理整頓は「美肌づくり」。
インテリアは「メイク」でしょうか。
一方インテリアは確かにセンスの良しあしはありますが、
こちらも基本があるので、インテリア初心者さんは高度なことをやらなければ
それなりに素敵な部屋にできます。
目にするものはインテリア
簡単なのは収納用品の色をそろえること。
おすすめは白、ベージュ、黒などベーシックな色を選ぶことです。
ナチュラルな感じが好きなのか、モダンな感じが好きなのか、
お好みのテイストにあった色や素材でそろえるだけで、素敵に見えます。
クローゼットや引き出しの中の仕分けに使うときも、できればそろっているほうが
スッキリ見えて気分もいいです。
ピンクや緑、茶色など収納グッズ自体に何色もあると、それだけで散らかって見えてしまうからです。
収納内部は色や大きさをそろえれば100円均一のものでも個人的にはいいと思います。
気にしたいのは特に外に置いてあるもの。
だいぶ印象が変わるので、大きさ、色、素材、質感に少しこだわりたいものです。
なぜなら、「目にするものはインテリア」と考えるから。
ここは価値観の分かれるところですけどね。
使いやすければいいや~という人もいますが、せっかく新しく買い替えるなら、
大きさ、色、素材、質感をそろえて素敵な部屋を作ってみませんか?
あなたにもできますよ。