やっぱり家が一番いいね!

一昨日、草津温泉に一泊で行って来ました。
温泉の他、ホテルの裏にある森での森林浴が楽しみでもあります。
目に優しい緑、木の香り、風にざわめく枝が揺れる音。
森林セラピーという言葉があるようですが、本当に癒されました。

また、ホテルの部屋には無駄がなく
インテリアにもちょっとこだわりがあって、こちらも快適です。

ホテルは日常の生活とは異なりますから、当たり前と言えば当たり前ですが
自宅を物があっても心地良い、大好きな空間にすることは可能です。

「どんな暮らしがしたいのか」
「どんなインテリアが好きか」
「どんな趣味・趣向があるか」
「どんな物をどのくらい持っているのか、いたいのか」
「モノに対する価値観、買い物の習慣はどうか」
「家族はどんな行動パターンで動いているか」

など、まずは自分を知ることから始めます。

それが分かったら、
「じゃあ、部屋はどう使うのが一番いい?」
と使い方を考えましょう。
これが収納プランニングです。

収納プランニングには既存の収納スペースをどう仕切ってどう使うかということや
収納が足りない場合の家具の補い方や配置、収納方法まで
片付く仕組みのための計画を立てます。

収納の方法はご家族の整理力や好みによっても変わります。
そもそも間取りによって収納スペースは違うので
収納プランニングは完全オーダーメイドなんですね。

片付く仕組みができたら、あとは物の整理をして
必要な物、大好きなものだけを収納しましょう。

我が家が大好きで心地よい空間だったら
わざわざ遠くに旅行に行かなくても、ずっと家にいたくなるかもしれません。
せっかくリフレシュしに楽しい旅行をしてきたのに
自宅に戻ったら、散らかった部屋でガッカリ・・・なんてことになったら残念です。

旅行から帰って来て
「やっぱりうちが一番いいね!」と安らげる家に。
「想いの整理」×「収納プランニング」×「片付けの習慣化」で実現できますよ。